北海道在住のちゃ~り~が行った釣り記録です 釣り以外にも気になったこととか、美味しいお店なども書いていくかも~
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:55:59
昨日の仕事終わりに岩内まで行ってエギング
車中泊でホッケ釣り!

だったんですが・・・


仕事が終わり、まず岩内まで車を走らせました
余市出るまでは雪が降っていたのですが、
仁木から稲穂峠、共和に入るまでは雪が降っておらず、乾燥路面で
岩内もこんな天気ならいいなぁ・・・と思いつつ走っていると

共和を抜けるあたりから雪が降り始め
岩内に入ると・・・猛吹雪(笑)
一応、漁業埠頭・フェリー埠頭でエギングするも
一切生命反応なし

吹雪も有り、30分くらいで心が折れました


と言うわけで、道の駅の駐車場をお借りして車中泊・・・


朝、風は吹いていますが雪は治まっておりましてまず千畳敷へ
数人の方が入っておりますが、波が高く右側の切れ込みの部分は常に潮かぶり
先端左側から左手前まで位しか波のかぶらない場所がない
しかも釣れて居なさそう・・・

盃カブト漁港へ移動です


やはりここは風除けになりますね
準備をして先端まで・・・
7時位から釣り開始です

しかし、釣れてくるのはタナゴばかり・・・
サイズは大きいのですが、やはりホッケが欲しい
右側に入っていた方々が移動し場所を譲ってくれました
ありがとうございます

そして、
1時間しないくらいでやっと1匹目!
・・・写真なし・・・
氷点下だと電池弱くなりますね・・・

すると、突然海面がざわざわと!
カタクチイワシの群れが入ってきました
地元の方が去年まではイワシが入ってくることは無かったのに
と言っておりました

イワシが居る間は、仕掛けを落とすとすぐに食いついてきて
ホッケの棚まで仕掛けが届きません・・・
カタクチイワシ入れ食いです

普通にイワシ狙いで釣っていれば3桁行きますね
今回はイワシはリリース、居なくなるのを待ちます

ホッケが釣れなくなってきたので、場所を譲ってくれた方たちがお帰りです
お帰りになるときにマグロとオキアミ、白アミまで頂きました
本当にありがとうございましたm(__)m


その後、右側の地元の方たちが一人一人とお昼位までにお帰りになり
壁際まで場所を移動・・・

昼から14時~15時?時計も無いので時間ははっきりしませんが・・・
ホッケが釣れません、カタクチも居なくなりません

そして、朝から待ち続け・・・やっとホッケが釣れだしました
ポツリポツリですが

暗くなりだす16時位までに合計8匹
なんとか釣り上げられました

今回は浮き釣りはまったくダメ・・・
サビキに変えてからなんとかという感じでした
場所は高台下はほぼ最右のみ
高台と梯子を降りた場所もぽつぽつ位の感じでした

聞いた話ですが、千畳敷もあまり釣れていなかった模様
やはり今年のホッケは日によって酷く連れ方に差があるようです

111201ホッケ
ホッケ大き目
111201タナゴ
タナゴ大き目、ハゴトコ

ホッケは最大36cm
タナゴは最大24cm

釣果・・・
ホッケ 8匹
タナゴ 15匹
ハゴトコ 1匹


ホッケには3匹だけ卵が入っておりました



ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


もう少しホッケも釣りたいですが
今後は卵が出た後のロウソクホッケばかりになりそうですね・・・

今年は海の様子が変です
南防波堤のコマイやクロガシラの岸よりはどうなるのでしょう・・・
釣れるといいなぁ~
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://charley0fishing.blog.fc2.com/tb.php/42-7228b622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アクセスカウンター
プロフィール

★ちゃ~り~★

Author:★ちゃ~り~★
FC2ブログへようこそ!

ウェザーニュース
カピバラさん
最新記事
カテゴリ
FC2プロフ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
SHIMANO
タイドグラフ
エリア変更もできます
つり

プラネタリウム
クリックすると星座が表示されます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぽちっと
