北海道在住のちゃ~り~が行った釣り記録です 釣り以外にも気になったこととか、美味しいお店なども書いていくかも~
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:40:19
お久しぶりね
更新するなんて・・・

半年ぶりでございます

色々更新ネタはあったのですが・・・
自宅のルーターが壊れて、まともにネットに繋げず
更新が滞っておりました

近々、一気にアップいたします・・・日付は忘れましたが(汗


まずは、本日の小樽港
厩岸壁のエギングです

午後4時半頃に付き
早速エギ投入するも、1時間ほど何も無しです・・・

周りも釣れておらず、私の両隣の方がお帰りに

すると、10m位離れた場所に居た方がマメイカをHIT!
実際に目にすると、自分ではなくてもテンションアップでございます

そして、その数分後に・・・


レンジハンター1.5 限定色 オールピンク

なんとか1匹HITです

しかし、また数十分・・・あたりも無く・・・


レンジハンター1.5 BS アカエビ

ポツーんと1匹・・・
そして、また時間を空けて


レンジハンター1.5 限定色 オールホワイト

1匹・・・

結局、2時間半での釣果

マメイカ 3匹


ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


しかし、今年の初マメイカでした
ヤリも釣れなかったし・・・
マメイカがんばろー

18:02:22
ナオリーバナー

本日12時過ぎから再度、余市港へエギングへ行ってまいりました

まずは、モニター用のマイワシをアシストリグへ付けて開始です


こんな感じで~

場所は、中防波堤の先端で・・・


ここら辺で~

内側、外側、30分くらいキャストしますが・・・
アタリが有りません・・・

と言うことで場所移動

エギを1.8マイワシのみに変えて
中防波堤の最初の角から外側へ・・・

と、ここでも、30分くらい粘ってみますが
全く生命反応がありません・・・


そしてここへ・・・

南防波堤の高台上へ移動して再開です

こちらでは、1.5BS、1.5S・B・D、1.8S・B・Dと
色々とローテーションして2時間ほど粘って
15時過ぎまで居ましたが・・・

マメイカは居なくなったのでしょうかね?
一切、アタリが有りません・・・

そして、心が折れて納竿です

今年最後のエギングがボウズ

残念ですが、クリスマス明けまでは釣りが出来ないので
マメイカ終了です・・・


ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


年末にもう一度釣りに行けるかな~?
次は小樽でニシン釣りがいいですが・・・
あまり釣れていないようですね


20:30:35
ナオリーバナー


ホッケを釣り、昼に盃兜漁港を出発し
14時半頃に余市港南防波堤に着きました

車がズラ~っと並び、高台の上にはびっしりとエギンガーが・・・

製氷工場前を見てみても、ズラ~と車と人が・・・

なんとか、車を止める場所を見つけ、高台の上へ
3時前にエギング開始です

まずは、モニター用の・・・
121203オレンジ22
レンジハンター2.2号クリアオレンジ
にて、エギング開始しますが・・・

全く釣れません

周りはポツポツですが釣れています

2.2号のシンキングスピードがマメイカに合わないのか
全く抱きつく気配がありません・・・

30分ほど2.2号を投入、ボウズ・・・の後に

fc2blog_20121031081442315.jpg
1.8号マイワシ

に変更です(写真は使いまわし)

すると、1投目で・・・

12120301
やっと1匹目

ここから、コンスタントに釣れて来ます

12120302
同じくマイワシ

モニター用の1.8号マイワシで10匹釣った後に
アシストリグに変えてオッパイスッテを付けてみました

が、バラシが多くなる・・・?

どうやら、スッテについたイカがバレている模様

まぁ・・・

12120303
こんなとか・・・

12120304
耳でスレがかって見たり

とかしましたが

そして、4時過ぎから1キャスト1ヒット
4時半頃にアタリがなくなるまでに
マメイカ 30匹
でした

121203げそ
ゲソの醤油煮

胴は冷凍いたしました



ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


本当は12月7日にもう一度行こうと思っていたのですが・・・
北海道某所ではトタン屋根が吹き飛ぶほどの強風
雪も降ってきて、釣りとかしていられない
というか、出かけるのも厳しいほどの天気・・・

次の休みは13日か14日ですが・・・
なんとか釣りになる天気と、マメイカがまだ残っていることを祈って・・・

19:00:08
12月3日の早朝
盃兜漁港へホッケ釣りに向かいました

やはり、一度は行かないと・・・

午前1時小樽を出発
到着予定は3時頃と考え出ました・・・
ここで大事件!(汗)

なんと、タイヤがパンク!

1本がスペアタイヤに、当然夏タイヤ・・・
これは、このままUターンか・・・

とも思いましたが、岩内近く
家へ帰るより港の方が近い

と言うことで、そのままノロノロと盃兜漁港へ

到着時刻は4時半頃
港には数台の車が・・・

予想通り、一等地にはキッチリ場所取りの三脚がずらーっと

第2候補としていた、高台には場所取りは無かったものの
高所恐怖症の私は高台を止め、出っ張りの根元へ・・・

まぁ、これが大失敗
判ってはいましたが・・・

その後に高台に入った方たちはポンポン釣っていらっしゃいます
私にはポツポツとホッケが迷いこんで来るくらいです・・・

あまりの釣れなさに、釣れた時は急いで血抜き&確保で写真を撮るのも忘れるほどに・・・

結局・・・
121203ほっけ
今年も少量・・・

ホッケ 17匹

抱卵物は2匹だけでした・・・


ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


そして、道路の雪が溶けている間に小樽方面へ・・・
そして、余市港で夕方までエギングです

20:16:34
ナオリーバナー

迷いました・・・
写真も無いし・・・
なぜなら・・・


5日前に、マメイカ爆釣中と言う噂の余市港へ行ってまいりました
ブログモニターのエギで爆釣してやろうとか(笑)

と、仕事が終わって、余市港中防波堤に到着したのが19時頃
ちょうど帰ってくる方がいたので、状況を聞いてみると・・・

「暗くなるまでは釣れてたよ」

・・・あれ?

じゃぁ、今は釣れてない?

とりあえず、来てしまったのでエギング開始しましたが・・・
寒いだけでマメイカはどこへ・・・と言う感じでした

5日前の釣果
ボウズ

使用したエギは

ナオリーレンジハンター1.8Bマイワシ

でした~

そして、風邪をひきました(T^T)



ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


さて、本日は、午前1時に出発し盃カブト漁港にて、ホッケ釣り&余市港エギングリベンジでした
こちらは近いうちに更新です!
何かが起きました!・・・釣り以外のことで(笑)

アクセスカウンター
プロフィール

★ちゃ~り~★

Author:★ちゃ~り~★
FC2ブログへようこそ!

ウェザーニュース
カピバラさん
最新記事
カテゴリ
FC2プロフ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
SHIMANO
タイドグラフ
エリア変更もできます
つり

プラネタリウム
クリックすると星座が表示されます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぽちっと
