北海道在住のちゃ~り~が行った釣り記録です 釣り以外にも気になったこととか、美味しいお店なども書いていくかも~
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:30:59
同じ会社で働いていた方が、江別にお店を開店したので
仕事の邪魔をしに開店祝いがてら様子を見に行ってまいりました

日本茶甘み処〝あずき〟

あずき外観
外観

あずき看板
看板

店内写真は、他のお客様もいらっしゃったので撮りませんでしたが
落ち着いた雰囲気でゆったりお茶を楽しめます

このお店は、日本茶インストラクターの資格を取った店主がお茶を入れてくださいます
お茶の種類も豊富・・・
あずきメニュー01あずきメニュー02
お品書き

ランチ時間には12年・・・(だったっけ?)修行したお寿司を出しています
あずきランチ01あずきランチ02
ランチの握り寿司 1,000円

シャリがなくなり次第終了なので、早いときには12時台には無くなる時もあるみたいです
美味しいお寿司をいただけますので、ぜひ食べてみてくださいね

店主は、ランチよりも日本茶の方をゆっくりと飲みに来て欲しいと言っていましたが・・・

左上に移っているのが、店主イチオシわらび餅

あずき豆かん
サービスで出していただいた豆かん

豆かんにかける蜜は和三盆糖で作ったもの
ほかに、黒蜜、白蜜があります・・・

あずきメニュー03あずきメニュー04
お品書き

甘味のお品書きです
ほとんどの物が手作りになり、毎日朝早くから仕込みをしているとか・・・お疲れさまです。。。
きな粉も店の石臼で挽いて出しています

そういえば、きな粉のわらび餅食べて無いなぁ・・・
次に行った時にでも食べないとなぁ・・・


お店の場所は・・・
江別、4番通の湯川公園の向かいになります
月曜定休日です
初めて車で行く方は、お店が周りの住宅よりも少しさがっているので
札幌側からローソンを越えて少し行ったら、ゆっくり走ってみてください

駐車場はお店の裏と横、10台近くは停められますが・・・
なるべく乗り合わせて行ってあげてくださいね


お店に行った(写真を撮ったのは)8月・・・
もう10月も半ばだよ(笑)
間違った情報があったらメール頂戴ね

22:26:13
今日はブログお引越ししてから初の食べ歩き
札幌で甘味処巡りでございます


一軒目に行ったのは南区・甘味処 甘千院
甘味とお蕎麦のお店です、おそばは食べませんでしたが・・・

甘千院くずきり
くずきり
甘千院まめかん
まめかん
甘千院クリームあんみつ
クリームあんみつ
甘千院白玉ぜんざい
白玉ぜんざい(温)

くずきりが絶品でした
全体的に甘さ控えめで、黒蜜が濃い目です
寒天が大きめに切られていて、香りも良かった


2件目・・・甘味ではなくカレー

南区のカラバトカリー

カラバトカリー
パキスタンカレー

メニューは1種類のみ
このパキスタンカレーだけです

スパイスでほろほろになるまで煮込んだ鶏肉が
ライスと一緒に出て来ます
サラダとチャイ付き

ここのカレーは・・・自分の好みにピッタリです
南区なので、なかなか行けませんが
「果ての果てまで行ってみない?」
この看板が気になったら、ぜひ立ち寄ってみてください


3件目・・・
甘味処 こまめ

こまめかぼちゃ白玉ぜんざい
カボチャぜんざい
こまめ抹茶クリームあんみつ
抹茶あんみつ
こまめ白玉ぜんざい
バニラ&あずき白玉ぞえ

寒天が特大でした
白玉はねっとりとしていて、食感が微妙・・・

ぜんざいの甘さは結構控えめで抹茶クリームが美味しかったですよ


4件目
有名どころですね
六花亭 円山喫茶室

しかし・・・!
     ざわ・・・
           ざわ・・・

六花亭ぜんざい
ぜんざい

目的だったあんみつが・・・昨日で終わり!
ガッカリデス

ぜんざいは、豆の感じがしっかりしていましたが、少し粉っぽく・・・
お餅が焼いてあるのはかなりの高評価です・・・が


あんみつ・・・

夏季限定商品なのですね


5件目
円山茶寮

いちごぜんざいで有名なお店です

円山茶寮いちごぜんざい
いちごぜんざい
円山茶寮白玉黒蜜ミルクがけ
白玉黒蜜ミルクがけ

いちごぜんざいは甘さたっぷり
ぜんざいたっぷり
いちごソースたっぷり

白玉のほうは、甘さ控えめ
さっぱりとした味でした

いちごぜんざい・・・人気になるのがわかりますね


6件目
茶今天・・・よじんてん
お茶の土倉の本社にある日本茶カフェです
甘味も多く置いてあります

茶今天クリームみつまめ
クリームみつまめ
茶今天3種
デザートセット3種

さすがにお茶の会社だけあって、お茶の種類はかなり多いです
甘味にはお茶をセットで付ける事が出来ます

今回お茶は、玉露(八女)、煎茶 金、煎茶 紫、冷深蒸茶(ふかむしちゃ)
玉露もかなりお安いお値段で楽しめます

クリームみつまめはクリームが雪見大福のような、餅の中にアイスが入っているタイプ
初めて見ました、珍しいですね
蜜も黒蜜というわけでもなく・・・しかし、黒糖の香りも付いている・・・
変わった味ですね
デザートセットは杏仁豆腐が美味しかったですよ


そして、7件目・・・に、本当は麻生茶房へ行く予定だったのですが
みんなお腹いっぱいで断念(笑)

小樽まで戻ってきて、知り合いの居るお店
洋食屋の四季に行ってパスタを食べ本日終了でございます


今回の収穫、一番は甘千院です
甘味も美味しく、出来れば蕎麦も食べたかった・・・
もう一度、今度は蕎麦も食べに行かなきゃ~



ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 北海道スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

アクセスカウンター
プロフィール

★ちゃ~り~★

Author:★ちゃ~り~★
FC2ブログへようこそ!

ウェザーニュース
カピバラさん
最新記事
カテゴリ
FC2プロフ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
SHIMANO
タイドグラフ
エリア変更もできます
つり

プラネタリウム
クリックすると星座が表示されます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぽちっと
